忍者ブログ
彦根エプロン隊で働く京都人『あきな』のblogどすぇ(*^^*) 独り言風味で書いてますので、お見苦しい点もあるかと思いますがお付き合い頂けると嬉しいです♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/03 ☆あきな☆]
[04/02 ぽっぽ]
[03/28 ☆あきな☆]
[03/26 わにわ]
[03/12 あきな]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
☆あきな☆
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング他
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様こんばんわ☆
今日から復帰してるあきなデス♪

実はこの女の子休暇の間に、久々に和の心を取り戻して来ました(*゚∀゚*)
元々子供の頃から茶道やら華道やらをいっちょまえに習ってて、ちょっとしたお免状まで持ってたりするんですが(^^;;;
オトナになってさっぱりご無沙汰でした。

しかし、久々にお茶会に参加する機会があり、たまには・・・と思い参加して来ましたヽ(´∀`*)ノ
久々のお茶会はそなぃ凄いカッチリしてる会ではなかったものの、師範が点ててくれたお茶を頂くだけという簡易式のお茶会でしたが、やっぱ久々に落ち着きました☆
こういう世界をホンマうちは好きなんやな~と改めて認識しました♪

うちは小学校時代は裏千家を習ってて、先生がお引越しした為に一時中断してまた高校からお茶を再開したんです☆
その時の先生が表千家の先生やった為に、裏千家から表千家にくら替えしてしまい、高校以降はずっと表千家で習ってました。
なので、お免状も表千家なんです♪

そして、お茶会の後はイベントとして華道の生け花ライブがあり、目の前で生け花を見ました。
ただ、うちの華道は池坊なんですが、このときは未生流(みしょうりゅう)やった為にちょっとうちの好みとは違う感じの生け花やったんですが、やっぱ気持ちがホッと落ち着きました♪

お茶もお華もそうですが、こういう和の心ってとても落ち着きます(*´ー`*)
実家にお茶室もあるんですが、ここ数年位は全く活用されてないので、次回実家帰った時はちょっとお茶でも点ててみようかな~とか思ってしまいました☆

とか言うて、実家帰った時にはスッカリ忘れて連れ達と遊びほうけてるんでしょうけどw
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
千家?
ぽっぽ
表千家、裏千家って聞いたことあるけど
何なんでしょう?
茶道の流派になるんかな?ちゃちゃちゃ(゚o゚)ちゃちゃちゃぁ
2009/04/02(Thu)03:31:47 編集
ぽっぽさんへ
☆あきな☆
コメントありがとうございます♪
千家ってのは、流派の名前になります☆
元々は千利休からの始まりで、代々千家が家元で続いたので「~千家」とつくそうです。
それが分岐?して、裏と武者小路が出来たそうです。
表千家ってのが本家にあたるそうです♪
うちもイマイチ解って無かったので調べてしまいました(*゚∀゚*)
2009/04/03(Fri)17:20:57 編集

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]

Copyright c ☆あきな☆の独り言。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]